伊良部163km/h討論記


本HPの伊良部の最速は下記のような流れで導きだされたものです。
MAXに公認も公式(公式ならNPBのHPに載るはずです)もないので、あくまでもここに載せるか
どうかの議論ですのでお間違えのないようにお願いすます。


from: 千葉県民
Time: 2001/08/24(Fri)20:42
Subj: 伊良部の日本記録の試合で・・・・

伊良部投手が日本記録をだした試合で、伊東投げた胸元のボール球がテレビのスピードガンで
164k/hを掲示したらしいのです。(当時の週べのインタビュー記事だと思います。)

伊良部自身もこのボールを投げた瞬間には腕が抜けるかとおもったとコメントしております。

もしかしたら、他に覚えている方がいらっしゃらないかと思いまして、投稿させていただきました。
情報があれば、お教えください。
from: shun
Time: 2001/08/26(Sun)23:23
Subj: Re:伊良部の日本記録の試合で・・・・

私はこのときのビデオをもっていますが確かに164キロの表示がありました。ただし普通に比べ
てかなり遅れて164キロの表示はされています。
しかもほんの一瞬。投げ終わって伊良部の顔がアップになっているときの表示だったと思います。
この一球はものすごく速かったですよ。
from: SPEED
Time: 2001/08/27(Mon)19:28
Subj: Re:伊良部の日本記録の試合で・・・・

>普通に比べてかなり遅れて164キロの表示
ですか...う〜ん判定が難しいですが...知りませんでした。
from: 千葉県民
Time: 2001/08/28(Tue)13:24
Subj: Re:伊良部の日本記録の試合で・・・・

shunさん。ありがとうございます。
まあ、スピードガンの故障の可能性もありますが、伊良部の証言とあわせると、この一球は、158k/h
以上の手ごたえがあったのは確実みたいですね。
from: SPEED
Time: 2001/08/28(Tue)14:39
Subj: Re:伊良部の日本記録の試合で・・・・

検証してみたいですね。
確か私も伊良部の159は見たんですが、新聞等の最速に載ってなかった
のでデータ削除してしまいました。
そういうデータあったら教えてください。
from: 千葉県民
Time: 2001/08/28(Tue)15:28
Subj: Re:伊良部の日本記録の試合で・・・・

それは、94年のオールスターで畠山(横浜)に投げたボールではないでしょうか?
球場表示で157k/h。テレビで159k/hであったと・・・・

畠山「あんなボール見たこと無い」とコメントしてました。確か・・・
from: SPEED
Time: 2001/08/28(Tue)21:28
Subj: Re:伊良部の日本記録の試合で・・・・

多分そうですね...TVで見ました。
千葉県民さんも私同様、相当なマニアですね。
from: shun
Time: 2001/08/31(Fri)11:46
Subj: Re:伊良部の日本記録の試合で・・・・

昨日、久しぶりにビデオをみましたが問題の1球は163キロの表示でした。訂正します。
スミマセン。
from: SPEED
Time: 2001/08/31(Fri)23:19
Subj: Re:伊良部の日本記録の試合で・・・・

163キロで全盛期の伊良部ならありえる
from: 通りすがり
Time: 2001/09/18(Tue)13:53
Subj: Re:伊良部の日本記録の試合で・・・・

この163キロって当時のスポニチにベタ記事で載ってましたよ。
与田の157キロが認定されてるんだから伊良部のこの記録も
是非、認定して欲しいですね。
何と言っても160キロの壁を超えたんですから。
from: SPEED
Time: 2001/09/18(Tue)15:49
Subj: Re:伊良部の日本記録の試合で・・・・

ちょっと遅れて表示されたってところが...
記事の扱いはどんな扱いだったのでしょうか?
from: 通りすがり
Time: 2001/09/18(Tue)20:08
Subj: Re:伊良部の日本記録の試合で・・・・

ウロ覚えですが伊東の時に163キロ!って扱いだったと思います。
ただ残念ながらスコアボード表示がなかったんでベタ記事扱いになりました。
スピードガンは偶に打球(150〜160キロ以上はザラ)とか
ファウルチップを拾う事がありますがこのケースは違うので信憑性は高いと思いますよ。